ナマコとケーキ

DECI Biol. Labの主な実験動物は棘皮動物ヒトデですが、実は田口助教は同じ棘皮動物でもヒトデではなく、ナマコのスペシャリストなのです(詳しくは比較免疫学会のニュースレターを御覧ください → リンクはこちら)。学生時代からずっとナマコの成体(大人)の免疫細胞について研究をやってきており、DECI Biol. Labでもナマコの研究を再開したいと密かに企んでいます。しかし、新しく研究テーマを立ち上げるには予算が必要で、予算を獲得するためには予備データが必要です(業績が必要なのは置いておいて、、、)。というわけで、自腹でナマコを購入し、予備実験を始めてしまいました(笑)

 嬉々としてナマコを捌く田口助教の横で、皆興味津々で作業を見学しました。ヒトデの成体の免疫細胞と何が違うのか、今後少しずつ明らかになっていくと良いなと思います。そうなると、DECI Biol. Labは、棘皮動物の免疫研究の世界では知らない人はいないというようなラボになることでしょう(笑)

ナマコ1
自腹で1 kg購入したらしい。

ナマコ2
免疫細胞を採取しています。
ナマコ3
いざ開腹!

 ちなみに夕方からは、修士1年生の中間審査会の発表練習を行いました。先日の阮君の修論発表お疲れ会を兼ねて、ケーキを食べながらの練習でした。とりあえずむちゃくちゃ美味しかったです。そして発表練習後は、捌き終わったナマコを皆で食べました。ポン酢がなく、やむなくめんつゆで食すという初体験でしたが、これはこれで美味でした。日本酒が欲しかった。。まだナマコが数匹残っているので、次の機会に(笑)

ケーキ
ちょっと高級なケーキでした。美味でした!!
ナマコ4
ケーキとのコントラストがすごい。
でもこちらも美味でした!!