修了式

2021年9月17日、中国からの留学生の阮魯瀟君が、無事に理工学研究科の前期博士課程を修了しました。三田キャンパスで開催された修了式のあと、誇らしげに学位記を見せに来てくれました。

 慣れない土地で大変だったと思いますし、修士課程も決して順風満帆ではありませんでしたが、それでもこうしてしっかり学位を取得できたことは、本人はもちろん、ラボとしても非常に嬉しく思います。DECI Biolラボが新体制になってから初めての卒業生ということになるので、感慨もひとしおです。今後はラボを離れて次のステージに進むことになりますが、新しい環境で存分に活躍してくれることを願っています。

日吉キャンパスの記念館前で記念撮影。逆光で眩しすぎました。

相変わらずケーキは美味しかったですが、そろそろ本気で酒が飲みたい。

 残念ながらまだ緊急事態宣言中で、修了お祝いの酒盛りが出来ていません。この事態が落ち着いたら盛大にお祝いしたいものです。ちなみに、今日は田口助教のお誕生日でもありました。二重でお祝いということで、いつもどおりラボのメンバーでケーキを食べました。なんだかいつもケーキばかり食べているラボのようですが、飲みに行けないので仕方がありません。一体いつになったら飲みに行けることやら、、、、。