大掃除 & クリスマスパーティー

 12/25(金)に、ラボの大掃除を行いました。例年は夏期にも大掃除を行いますが、今年はコロナ禍ということもあり、できていませんでした。汚れは一年分、いやそれ以上。。ちょうどクリスマスだったので、チョコレートケーキをご褒美に据え(笑)、みんなで頑張りました。掃除中の写真撮っておけば良かった。。

 掃除場所は、各自デスクまわりはもちろん、実験台や顕微鏡周辺、実験動物を飼育している水槽室まで徹底的に。溜まりがちなチューブ類や、すぐに使うからとついつい置きっぱなしにしてしまう実験器具まできちんと片付けました。それなりに時間はかかりましたが、普段はなかなか手をつけられない部分まで掃除することができたので良かったと思います。やはり身の回りがすっきりすると気持ちが良いですね。あとは良いデータを出すだけ!!

 掃除のあとは、お待ちかね(?)、みんなで濃厚チョコレートケーキをいただきました(ソーシャルディスタンスは確保しつつ)。今年は定期的なラボ飲みもできず、忘年会もできずでしたから、これだけでも嬉しいものです。大変苦しい1年になりましたが、来年はずっとずっと良い年になりますように。それではみなさま、良いお年をお迎えください。

クリスマスケーキ
近くのお店で買ってきたチョコレートケーキ!
とっても美味しかったです。