阮君の旅立ち

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日、卒業生の阮君が就職に伴う転居準備の合間を縫って挨拶に来てくれました。ラボ生活の半分近くがコロナ禍だったこともあり、就職内定のお祝いや修論の打ち上げ、卒業のお祝いなど、ほとんどのイベントをラボとして開くことができませんでした。マンボウ中に旅立つということで今回も飲み会は開けず、おいしい洋食屋さんでテイクアウトしたお弁当を皆で食べました。デザートはいつものケーキ屋さんで買ってきたケーキをいただきました。

考えてみると珍しいラボの集合写真。
阮君はいちごのミルフィーユを選択。

以前の投稿でも紹介しましたが、阮君は中国からの留学生として、修士課程から我々のラボに加わり、現体制になって最初の卒業生です。最初は慣れない日本で大変だったと思いますし、コロナ禍で一度も中国に帰ることができず、ラボ生活も決して順調ではありませんでしたが、頼もしく成長してくれたと思います。卒業してからもちょくちょくラボに顔を出してくれ、改装に伴う引っ越しを手伝ってくれたり、旅行のお土産を持ってきてくれたりして、何度も我々を喜ばせてくれました。フットワークが軽いので、旅行や出張のついでにこれからも遊びに来てくれることを楽しみにしています。

出発日には、古川&田口で空港まで見送りに行きました。もちろん今後も会う機会があると思うので、大号泣でのお別れということにはなりませんでしたが、、、笑。これから社会人になって、持ち前の前向きな明るさで活躍してくれることを期待しています。

羽田空港で記念撮影。
彼が初めてラボに来た日もこの3人で飲みましたね。
懐かしい。。