卒業式

2023年3月23日、慶應義塾大学日吉キャンパスの記念館にて学部生の卒業式が執り行われ、DECI Biol Labの鈴木百夏さんが、無事に理工学部生命情報学科の全教育課程を修了しました。

 4年間の大学生活の中では楽しいこと嬉しいことはもちろん、辛いこと悲しいこともたくさんあっただろうと思います。特に卒論研究に向き合ったこの1年間は、心折れそうになる瞬間が何度もあったでしょう。それでも鈴木さんが研究と真剣に向き合う姿をラボメンバーはいつも見てきました。ここで得られた経験を無駄にせず、今後の人生に活かして力強く生きていってほしいと願っています。

雨だったので記念館が見えるテラスで記念撮影。卒業おめでとう!

鈴木さんが好きなパスタでお祝い!ランチパーティもいいですね。

 来年度から鈴木さんは他大学へ進学し、新たな研究をスタートさせます。コロナも落ち着いてきたということで、ランチパーティーで新しい門出をお祝いしました(ボスはちゃっかりビール)。卒業して旅立っていくのはとても嬉しいことですが、少々寂しい気持ちにもなります。暇なときにはさらに成長した姿で遊びに来てほしいですね。

 今年度はとりあえず一段落です。来年度も新たな仲間が登場の予定。。!