ラボのfacebookページ(のテスト)

我々のラボは生物系のラボでありながら、大学での所属学部が文学部であるという、ある意味変わったラボです。そのため、About Usページで紹介しているように理工学部 生命情報学科の学生の受け入れを行っているにも関わらず、研究室配属の時期になるまで私たちのラボの存在をほとんど知らない学生も多いです。そういうわけで、比較免疫学や、棘皮動物を使った動物学・発生生物学界隈ではそれなりの知名度はある(と思っている)ものの、広くラボの研究活動をアピールするにはどうしたらいいのか、結構な悩みの種です。

一方で、ラボの学生がTAなどで理工学部の2、3年生と接する際、Instagram等、研究室のSNSのアカウントはありますか?と聞かれるケースがちょくちょくあるという話を聞きました。そうかSNSか、じゃあうちもやってみるか、と先日Instagramのアカウントを作ってみました。そしてどうせならfacebookと連携するかと、ラボのfacebookページも作ってみました。

というわけで、今回のこの記事は、ラボのfacebookページを作りました、というお知らせと、この記事が自動でfacebookページに投稿されるかをテストするためのものです(笑)ちなみに、Instagramとの連携はうまくいっている模様。

ラボのfacebookページへのリンクは、トップページにアイコンを貼ってますので、そちらからアクセスしてみてください。