Webサイトを開設しました

 長らくDECI Labのボスだった金子さんの退官に伴い、2020年4月から、新体制になりました。新型コロナウイルスの感染拡大により、金子さんの退官パーティを開くこともままらないという大変な状況の中でのスタートとなりました。

 一方、気がつけば学生メンバーも増えてきて、そこそこ大学の研究室らしい雰囲気になってきたこともあり、しっかりラボのwebサイトを作ろうという話になりました。生物学教室のサポートもあり、おかげさまで結構しっかりしたサイトになりました。この場を借りて感謝申し上げます。皆様ご存知の通り、スタッフが結構いい加減で適当なラボですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 DECI Labは、金子さんがラボのボスになり、倉石が准教授として着任した際に金子さんがDECI Labと命名したのが始まりです。当研究室の研究テーマの軸である発生生物学、進化生物学、細胞生物学を統合しながら研究を進めていきたいということで、Developmenal, Evolutionary, Cell & Integrative Biology Labと名付け、それを略してDECI Labと呼んできました。

 この度、金子さんが退官し、古川がその後任のスタッフとして着任して、新体制が始まりました。DECI Labの新しいスタートを切るにあたって、古川の専門分野である免疫生物学をラボの軸のひとつに据えたいという思いから、ラボの正式な表記をDevelopmental, Evolutionary, Cell & Immuno– Biology Labに変更することにしました。いわば、DECI Lab ver.2です。これからさらにラボを発展させていきたいと思いますので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。